GRL(グレイル)で返品できるケースは?実際に商品の不備で返品した時の詳細

GRL(グレイル)で返品できるケースは?実際に商品の不備で返品した時の詳細

プチプラでかわいいアイテムをたくさん取り扱っているファストファッション通販サイトGRL(グレイル)
私もよく利用していますが、たくさんの商品を購入していると中には不良品があることも…。

グレイルでは商品に不備があったり注文と異なる商品が届いた場合は無料で返品・交換をしてもらえます。
今回は不備があり実際に返品をした商品について、詳しい状態や返品の流れについてまとめます。

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返品できるケース

まずは返品できるケースについての確認です。
商品に不備がある、もしくは注文商品と異なる商品が届いた場合のみ、送料無料(グレイル負担)で対応してもらえます。
同商品の在庫がある場合は交換となり、在庫がない場合は別商品との交換または返金となります。

交換・返品は購入時の状態を保った未使用品に限られます。
以下に該当している場合は交換・返金の対象外となっています。

  • お客様が汚損・破損された商品
  • 商品タグ、靴の箱、付属品のないもの
  • 洗濯、クリーニング済み、修理済のもの
  • 香水やたばこ等の匂いのついたもの
  • 使用済み(試着も含む)の水着/一部インナー
  • 開封済みの衛生品(マスク等)、コスメ

また、以下に該当している場合は「お客様都合」になる為、手数料(900円)を支払っての交換となります。

  • 商品画像とイメージが違う
  • 思っていたよりサイズが大きい小さい
  • 多少の汚れ・ほつれ・シワ・におい等による場合
  • お客様側で商品のサイズや色、個数などの選択を誤ったり、重複して注文された場合

関連:GRL(グレイル)で返品・交換はできる?必要な手数料について

商品に不備があったことに気付かずタグを切ってしまった場合でも対応してもらえたケースもあるようなので、状況によって相談してみてください。

実際に返品したもの

私は過去に2度、商品の不備が理由で返品をしています。

1回目に返品したのは、ファー素材のミニトートバッグ。

この写真ではわかりませんが、猫のワンポイントがかわいくて一目惚れでした。
届いたものを開封し、使おうとしたところ…

付属のショルダーベルトに大きなほつれが。
折りたたまれていた内側で開けてよく見ないとわからなかったので、すぐに確認して良かったです。

この当時(2018年)は電話窓口があったのでまず電話で状況を伝えると、不良個所の写真を送って欲しいとのこと。
その後はこの写真を添付しつつメールでやりとりをしました。
すぐに対応してもらえることになりましたがすでに同商品は完売していて、別商品との交換も検討しましたが結果返金となりました。
ちなみに電話窓口ではとても丁寧に対応してくださいました。
※現在電話窓口はなくメール対応のみです

2回目に返品したのは、靴です。

これもデザインめちゃくちゃかわいくないですか!?
自分のサイズもあったし注文を即決。
ところがいざ届いてみると、なぜか片足だけ中が傷だらけでした。

ちょっとわかりにくいですが、奥のつま先の方まで鋭利なもので引っかいたような傷がたくさんありました。
一体どうしたらこんなことに…?

この時(2019年)は2回目だったので、最初からメールにこの写真を添付して問い合わせましたのでスムーズに進みました。
そして1回目と同じく同商品は完売。
この時は全額ポイント払いだったので、ポイントでの返金となりました。

返品方法

まずは交換申請

まずは交換申請を行います。
交換申請は商品の受け取り後7日以内にマイページの注文履歴から、もしくはメールにその旨を書いて問い合わせます。
いきなり送り返してしまうと対応してもらえなってしまうので、必ず事前に連絡をしてください。
また、その際には不備のある箇所をできるだけわかりやすく撮影した写真を添付します。
どのような不備でも写真がないと改めて送ることになってしまうと思うので、必ず添付しましょう。

グレイルが不備を確認すると、原則同商品との交換になります。
同商品が完売している場合は、同額程度の別商品との交換か返金を選択することになります。
別商品との交換の場合は、在庫があるもの(予約・再入荷以外)から選んで希望のカラー・サイズを伝えます。
同額程度というのがどのくらいの差までOKなのかわかりませんが、ある程度柔軟に対応してくれるのではないかと思います。

返品に必要なもの

希望を伝えたらグレイルからの返信を待ち、返品の用意をして待機します。
商品とあわせて「お買い上げ明細書」とバーコード付きの透明の袋が必要になるので捨てずに保管しておいてください。
明細書はなくても必要事項(名前・電話番号・伝票No.)を書いたものがあれば大丈夫ですが、バーコードがないと内容によっては対応してもらえなくなるようです。

返品は同時交換になるので、配送業者(佐川急便)から代替商品の受け取りと同時に返品する商品を渡します。
その際梱包が必要かどうかはわからないので、グレイルからのメールの指示に従ってください(私が交換した当時は交換ではなく自分で発送する必要がありました)。

返品にかかる時間

当時のグレイルは2回とも対応がとても早く、メールの返答も翌日には届き、返金されるまでとてもスムーズでした。
現在は注意書きがあるように、それぞれの返信に数日かかる可能性があります。

現在、ご注文殺到につき、お問い合わせが混み合っており、返信までに【3営業日】前後、お時間をいただいております。
お待たせ致しておりますところ大変恐縮ではございますが、下記内容に関し、ご理解・ご了承いただけますと幸いでございます。

https://www.grail.bz/html/henpinkokan_hb

同様に代替商品の配送や返金手続にも時間がかかる可能性があります。
最近は返品するようなことがないので、もし次があれば追記したいと思います。

商品の不備や注文と異なる商品が届くことはどのくらいある?

グレイルは「こんなに安くて大丈夫?」と感じる商品も少なくないので、商品の不備などが心配になる方もいらっしゃるかもしれません。
私は5年程前にグレイルを知ってから毎月1~2回、多い時はもっと利用しています。
大抵1回に数点注文しますし、その中で商品の不備は上記の2点だけですのでほとんどないと言えます。
また、注文と違う商品が届いたことは一度もありません。
最近は商品管理にバーコードも使われていますので、システム的にもほぼ起こり得ないのではないかと思います。
時には返品が必要になってしまうこともあるかもしれませんがそれはグレイルに限ったことではありませんので、特に心配はいらないと思います!

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