プチプラでかわいいアイテムばかりのファストファッション通販サイトGRL(グレイル)。通販ですからいざ手元に届いてみるとサイズが合わなかったりイメージと違いすぎて返品したくなるものが出てくるかもしれません。返品・交換するには、また返品にかかる費用についてまとめます。
▼グレイルの紹介URLをお探しの方はこちら▼
紹介URLここからの登録で800円分のポイントがもらえます!
基本は返品不可
グレイルでは基本的に返品・返金を受け付けていません。お買い物ガイドに以下のように明記されています。
弊社ではお客様都合での返品・返金は一切お断りさせて頂いております。
当然ですが、届いたものが不良品だった場合は返品できます。それ以外でどうしても返品したいという場合は、手数料を支払えば交換のみしてもらえるようです。
返品できるケース
商品に不備があった場合、かつ受け取り日より7日以内の外箱・タグの残った未使用品のみ返品できます。在庫がある場合は同じものと交換、ない場合は別の商品と交換もしくは返金になります。
お客様都合になるケース
商品に不備があった場合以外はすべてお客様都合となり返品対象外になります。
イメージ違い
グレイルには購入者によるレビューがなく参考にできるものが画像しかありません。アイテムによってはモデル着用の写真が複数枚ありますが、着ているのはモデルでプロが撮影したものでしょうから良く見えるのは当たり前。そしてその良く見える写真を判断材料にするのですから届いたものが想像と違うということが起りえます。でもイメージ違いは返品対象外になりますので手数料を支払って交換をするか我慢するしかありません。
サイズ違い
服・靴を扱う通販サイトにしてはこれは厳しいです。グレイルでは靴もたくさん取り扱っています。服はまだ着丈・身幅・肩幅・袖丈と細かい寸法が載っていますのでわかるかもしれませんが、靴は通常のサイズ表記に底幅とヒール高だけですので履いてみるまでわかりません。自分に合わなかった、では返品対象外ですので合わない可能性のあるものは買うのを避ける必要もあります。
多少の汚れ・ほつれ・シワ・におい
多少の、というのが人によって感じ方が違うと思うので判断が難しいですね。注意書きとして以下のように書かれています。
※ 商品は全て新品ですが、赤字覚悟格安出品のため、やむを得ず、生じている場合がございます。
事情はわかりますが、自分が買ったものに気に入らない部分があると納得し難いところ。どうしても納得できない場合は返品の連絡をしてみましょう。
注文ミス
注文するものを間違えてしまった、二重に注文してしまった、という場合。これらに関しては自分の責任でもあるので諦められるかもしれませんが…。二重に注文というのはできるだけシステムの方で防ぐべきだと思いますけどね。注文したものがすぐに注文履歴に反映されないということもあるようですので、注文できたか分からない場合は待ってみるか問い合わせてみましょう。
交換するには
商品受け取り後にどうしても返品したい場合は手数料として1,200円(交換手数料430円+送料690円+代引き手数料80円)を支払えば交換してもらえます。高額のアイテムや複数を返品したい場合には交換するのもいいかもしれません。
受け取り拒否をした場合
後払いや代引きでの支払いの場合、キャンセルしたいからと言って受け取り拒否をしてしまうと往復送料及び手数料として1,800円請求されてしまいます。加えて今後グレイルを利用できなくなってしまう可能性がありますので、受け取り拒否はしないようにしましょう。
公式GRL グレイル
▼グレイルの会員登録がまだの方はこちらから!▼