フリマアプリ PR

メルカリで商品削除と24時間利用制限を受けた話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさん倹約に節約、お疲れ様です。みーこです。
私はめんどくさがりなのであまり利用していませんが、気が向くとフリマアプリに出品しています。
その中でもメイントして使っているのがメルカリです。
情けないことに先日、メルカリ事務局から「商品削除・利用制限のお知らせ」と共に24時間の利用制限を受けてしまいました。
参考になればと思い、その経緯について簡単にまとめておきます。

検索より招待コードをお探しの方はこちら!  XCJVPP

メルカリ事務局から届いたメッセージ

商品削除と共に、アプリ内の個別メッセージ&メールにて、以下のようなメッセージが届きました。

 

いつもご利用いただきありがとうございます。
メルカリ事務局です。

今回お客さまがご出品された商品につきまして、下記の「禁止されている出品物」にあたることを確認したため、事務局にて削除ならびに24時間の利用制限を行わせていただきました。

■ガイド違反内容
・保健所許可や営業許可のない食品、開封済みまたは到着後1週間以内に賞味期限が切れる食品

以下についても該当します
・開封済みの食品
・消費(賞味)期限の記載のない食品
・消費(賞味)期限が既に切れているまたは、到着後1週間以内に切れる食品
・消費(賞味)期限および食品表示の記載のない個包装食品

販売時の包装を開封した個包装食品は、【個包装自体】に「賞味期限・食品表示」の2点の掲載がない場合、安全面・衛生面の観点より出品をお控えください。
※発送時に開封する行為も同様です

■該当商品
 商品ID: m99999999999 
 商品名: ***** 
 価格 : 000円

禁止されている出品物については以下を参考にしていただければ幸いです。

■禁止されている出品物
https://www.mercari.com/jp/help_center/getting_started/prohibited_items/

メルカリをご利用いただくうえでご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

みなさまへより安心・安全にご利用いただける環境をお届けするための対応となりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

メルカリ事務局 スタッフ一同より

過去にも商品削除されたことはありましたが、期間指定による利用制限を受けるのは初めてです(過去に盗品?を疑われてか利用制限を掛けられ証拠提出で解除されたことがありますが恐らく無関係なので詳細は省きます)。
違反の仕方や回数を重ねることにより期間指定が付くようで、制限期間も3時間~1週間、無期限と異なります。

今回削除された商品について

今回削除されてしまったものは「個包装の菓子」です。メッセージにもある通り、個包装の食品は【個包装自体】に「賞味期限・食品表示」の2点の掲載がないとガイド違反となりますが、そのことを把握していませんでした。ガイドラインをよく読まず、同じものが同じように複数出品されているし個包装なので衛生面も問題ないだろうと思い込んでいたのです。

出品しても直後に閲覧数が1になっただけで、ずっと増えないし検索にも引っかからないしおかしいなとは思っていました。ところが別のものを出品すると閲覧数は増え検索にも引っかかるので、よくある(と言われている)バグかな?くらいにしか考えていませんでした。実際に削除されたのはそれから約10時間後でした。

これまでに違反したこと

実は、運営による商品削除は今回が3回目です。本当に情けないです…ブログ記事に恥をさらしている場合ではありません(汗)。

1回目

出品禁止されている商品を出品しました。もう1年以上前の話ですが、2017年の途中までサプリメント類の出品が禁止されていました。それを把握しておらず、たくさん出品されているのもの(D〇Cのダイエットサプリメント)を何も考えず出品し、出品後数分で削除されました。

2回目

同じく出品禁止されている商品を出品しました。紙おむつの分け売りです。この時は何も考えずに出品しただけだったと思います。1回目と違い数日経ってからの削除でした。

ここまでは商品削除のみで利用制限はありませんでした。今回3回目でしたので、回数もあり利用制限となったのかもしれません。利用制限の期間は今回のようにいきなり24時間付くことも多いようです。私の場合は3回目ですしそれくらい仕方ないですね…24時間だけで良かったと思っています。

利用制限中にできること・できないこと

利用制限中にもできることがあります。

できること

  • 取引中の商品のやりとり
  • 出品中の商品の編集・削除
  • 出品中の商品へのコメント

できないこと

  • 新規出品
  • 購入手続き
  • 他人の出品物へのいいね!
  • 他人の出品物へのコメント

新しくアクションを起こすことはできませんが、他の利用者に迷惑がかからないよう必要最低限のことだけはできるという感じです。

実際に購入手続き以外は試してみました。
新規出品は必要事項をすべて記入後出品するをタップしたところでエラーが出ます。

いいね!もハートマークをタップした瞬間エラーが出ます。

コメントはコメント画面に遷移し、コメントを入力して送信をタップするとエラーが出ます。

購入手続きは購入画面に遷移後購入するをタップするとエラーが出ると思います。

利用制限中は出品することはできませんが商品ページを作成して下書き保存しておくことならできます。また、ログアウトして検索してみましたが既に出品しているものに関しては検索に引っかかりますので、出品中のものに関しては買ってもらえるようです。

なぜ他人は削除されず自分は削除されたのか

同じように商品削除を受けた人の多くはこう思うと思いますが、「これって出品できるかな?」→検索で複数出てくる→出品できると思い込む、という流れですよね。そして自分が削除された後も、他の人は削除されずに残ってる…不満に思いますよね。結局削除されていないものは運営に見つかっていないだけであり、巡回や通報を受けて見つかれば削除されるはずです。違反は違反。他人の出品の有無に関わらず、出品前に必ずガイドラインを把握していないといけませんね…。

利用制限を解除してもらうことは可能?

最大のペナルティである無期限の利用制限を受けたものの、運営に謝罪メッセージを送り許してもらったという方もいらっしゃるようです。24時間では恐らく運営からの返信の方が遅く、対応してもらえる前に24時間経過してしまうと思います。運営側の手違いの可能性がある場合は今後の為にも説明はしておいた方が良いかもしれませんが、自分が悪いことがわかっている場合は1日大人しく待つしかありません。

まとめ

私の場合は2回の出品削除を受けた後、3回目に初めてペナルティが付き24時間利用制限となりました。ペナルティは重くなっていくでしょうし今後は特にガイド違反しないよう注意して利用していきたいと思います。みなさんもお気を付けください。